すみよし保育園の民営化もんだい

アクセスカウンタ

zoom RSS 受ける?受けない?インフルエンザ予防接種

<<   作成日時 : 2009/12/10 13:49  

トラックバック 0 / コメント 0

12月も中盤に差し掛かかりましたね。

ご無沙汰しております。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

更新が長期間滞ってしまい、申し訳ございませんでした
ぼちぼち再開させていただきます。


さて

住吉保育園では

11月に新型インフルエンザが猛威を振るっておりました

園では、2次感染を防ぐために

園児たちのマスク着用(お昼寝のときも!!)、手洗い、うがいの徹底と
インフルエンザが出たクラスと出ていないクラスとで
園児たちの接触を極力避ける保育をしてくださったようです。

遊びはもちろん、トイレも延長時の保育も、
保護者の送迎時の出入り口もクラスにより別々。
保護者ももちろんマスク着用でした。

お陰で、インフルエンザの出ていないクラスでは
感染者ゼロで沈静化しました。
先生方、ありがとうございました。

今度は季節性のインフルエンザがやってくるので
まだまだ油断はできませんが。


川崎市では12月7日から1歳〜小学3年生の小児の接種を開始している
ようですが、皆さまはもう接種されましたか?

今年は季節性インフルエンザのワクチンも例年の80%程度しか
製造されていないと聞きます。

両方接種した方が良いのか、いずれかを接種すればよいのか、、、

こんな記事(『季節性ワクチン打ったらヤブヘビ?(新型インフルエンザ)』)も見てしまうと
どうしたものか、考えてしまいます。

なんて考えている間に、ワクチンなくなりそうですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

受ける?受けない?インフルエンザ予防接種 すみよし保育園の民営化もんだい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる