すみよし保育園の民営化もんだい

アクセスカウンタ

zoom RSS クラス懇談会

<<   作成日時 : 2009/05/16 17:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

住吉保育園では今日、クラス懇談会がありました。

普段なかなか顔を合わす機会のない保護者の方々と
お話ができる貴重な機会です。

管理人は年中クラスの懇談会に出席しました。

最初に、担任から4歳児の特徴、クラスの雰囲気、
今後の方針などをお話いただきました。

4歳児は心身ともにはじける年齢だそうです。
これまでおとなしかった子も非常に活発になり
戦いごっこが各地で毎日のように行われているそうです。

我が子も例に漏れず、月齢の近いお友達と毎日のように
戦いごっこをしているようで、あちこち傷を作って帰ってきます。
どんなことをされたら(したら)痛いか、
どんな言葉を言われたら(言ったら)嫌な気持ちになるかを
全身で学んでいる真っ最中のようです。

その後はフリートークタイム。
こんなことがあるのですが、みなさんはどうされていますか?
といった相談会のようなものです。

まずはおねしょやおもらしについて。

おねしょは無意識のうちに出てしまうものなので、
そのうちなくなる心配のないもの。
おもらしは意識があるのに出てしまうので、もしかしたら
泌尿器系になにか問題があるかもしれない、あまりにも
頻度が高ければ一度診てもらってもいいかもしれない、とのことでした。

我が子の場合、、、
なにかに夢中になっているときには、
中断してトイレに行くのがイヤ、らしい。
ずっともじもじしているから、トイレ行ったら?と声をかけると
「おしっこなんて全然したくない!」と言い張り、5分も経たないうちに
ズボンの前がびしょびしょ、の繰り返しです。

すんなりトイレに行かせるにはどうしたらいいの?と聞いてみたところ
ステキなアドバイスをいただきました。

(1)「おしっこを我慢していると、膀胱炎になって、ああなってこうなって
こんな大変なことになっちゃうんだよ。そうなってもいい?」と
我慢することでなにか大変なことが起きることを説明する。

(2)「お願いだから、トイレ行ってね。」と親の都合で行ってもらう形にする。
そうすると、仕方ないから行ってあげるか的な気持ちになって素直に
行ってくれる。

ありがとうございます!早速試してみます。

それから
帰宅後の過ごし方、お手伝い、寝る時間、食事時間、テレビの見せ方
などについて話しました。
いろいろなやり方があって、とても参考になりました。

6月には面談があるそうです。
1ヶ月後のこどもたちはまた一段と成長していることでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

クラス懇談会 すみよし保育園の民営化もんだい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる