すみよし保育園の民営化もんだい

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎市議会 欧州視察を延期

<<   作成日時 : 2009/05/14 02:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

川崎市議会のニュースです。

 川崎市議会は十二日、五月十七日から二十四日までの日程で予定していた欧州への海外視察を延期する、と発表した。今後の実施については同一行程で年内をめどに検討する。

 視察先は英国、フランス、オランダの三カ国。新型インフルエンザの感染者の規模が広がりを見せている状況を考慮して日程変更を決めた。最も懸念したのは、帰国便の機内に感染者がいた場合に成田空港周辺に足止めされ、六月議会(現段階で六月五日開会を予定)に出席できない事態。

 視察は自民党の坂本茂市議を団長に計十一人が参加する予定で三月十九日に議決していた。ロッテルダムやパリ、ロンドンなどで廃棄物のエネルギー利用や港湾、福祉施設、少子化対策などの取り組みを視察するのが目的。延期であるためキャンセル料などについては現在交渉中で、相手先についても丁寧な説明により理解を求める。

 同市議団の海外視察は昨年秋に二つの視察団が衆議院の”解散風”で延期した後、年末の公明市議団の辞退で再編を余儀なくされたほか、三月下旬の北米視察は成田での事故で出発が一日遅れ。今回で四度目の遅延・再編の事態となっている。
(カナロコより)


市議会議員の海外視察が5月にあると知り、
また税金の無駄遣いをするんじゃないの?と思い
ちょっと調べていたのですが、、、
とりあえず延期になりましたね。
今度は秋頃に予定しているそうです。

海外視察は、基本的には議員全員が任期中に1度は行くことに
なっているそうです。
公明党が昨年末、視察は意味がないから行かない、と言ったため
ゴタゴタがあったらしいのですが、しっかりと復活したようですね。

平成18年度の視察報告、というのが市議会のHPにあるのですが、
「姉妹都市として今後も連携を深めたい」というようなことばかり
が記載されていて、川崎市にどのようにフィードバックされたのか
よくわかりません。
大体、姉妹都市って何なんでしょう?

キャンセル料の交渉が終わった頃にでも、
議会局に問い合わせてみましょうか、ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

川崎市議会 欧州視察を延期 すみよし保育園の民営化もんだい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる